リフォームやリノベーションについて徹底調査

リノベーションやリフォームに興味があります。

一戸建てで人気のあるリフォーム!費用や使える補助金も紹介

ここ数年、新築ではなく中古の一戸建て住宅を購入して、リフォームやリノベーションを行うことが一般的になってきましたね。
私自身も、住んでいる家が古くなってきて、水回りのトラブルもでてきましたので、これから自宅をリフォームをしようと考えています。
そこで今回は、一戸建てリフォームで人気のリフォーム、費用について調べてみました。
また、リフォームは助成金なども多く使えるので、情報を集めている方はぜひ参考にしてみてください。


リフォームとは


まず、リフォームとは、老朽化した建物を元の姿に戻すことを指します。また、マンションやアパートの場合は、入居者が退去した建物を当初の状態に戻すことを意味する「原状回復」の意味でリフォームと呼ばれることがあります。
リフォームの概念も「マイナスの状態からの修正」と同じ意味合いで、傷んだ部分、汚れた部分、老朽化した部分を補修、浄化、リフレッシュすることを指しています。
例えば、外壁の塗り替え、キッチン用品の更新、壁紙の張り替えなどになります。

ただ一般的にリフォームといえば、浴室やトレイ、キッチンなどが古くなったので、生活を快適にするためにアップグレードをする、壁紙を張り替えるなどの意味合いで使われています。


リノベーションとの違い


リノベーションは、英語では「renovation」、日本語では「修復・再生」を意味します。リフォームと違い、既存の建築物を住みやすいように大きく手を加え、最適な空間にすることによって、その価値を高めることです。中古物件を購入し、間取りや水回りなどを変えて理想の住まいにしたい場合や、家族の人数が増えたので住み心地を良くしたい場合などに活用されます。


リフォームしたい場所はどこ?費用は?


リフォームを検討する理由は、住まいの老朽化、日常生活の変化、既存の設備を使いこなせないなど、さまざまです。そこで家のどの部分をリフォームしたいかをご紹介します。


リフォーム1:浴室


費用:約50〜150万


浴室は、設備が老朽化してしまってトラブルが多くなっていることで、まずはシャワーや器具などの最新設備にしたいという声が多いです。他にも、将来に備えたバリアフリー機能を備えていることなどが挙げられます。

 

リフォーム2:キッチン


費用:約30〜150万


キッチンは、収納スペースの不足、使い勝手の悪さ、経年劣化などがリフォームしたい理由として多いです。また、きれいなキッチンにすることでキッチン、リビングが綺麗に見え、家全体をより魅力的に見せることができるという意見もあります。

 

リフォーム3:トイレ


費用:約20〜60万


トイレについては、「古く、汚い。臭いも気になる」といった意見や、「狭くて動きずらい、掃除もしにくい」といった不満の声が多く聞かれました。そのほか、「自動洗浄」「節水」「保温」などの機能も希望される方が多いです。また、40歳以上の男女から高齢者までに人気のリフォームになっています。

 

リフォーム4:洗面所


費用:約20〜40万


洗面所は、「収納が少ない」「古い」「狭い」「掃除がしにくい」など、スペースに関する不満の声が多くリフォームをしたいという方が多いです。ただ、浴室はキッチンやトレイに比べて優先順位が低いので、水回りの中では後回しになる箇所でもあります。

 

リフォーム5:玄関


費用:約20〜80万


玄関は、「狭い」「収納が少ない」「段差がある」などを解消するためにリフォームをされる方が多いです。また、「玄関に入った瞬間にいつも臭う」という声もあり、通風や換気の改善が出来るように窓を作るといった方法もあります。
家の雰囲気は玄関で決まると言われており、ここをリフォームすることで、家の雰囲気は大きく変わるので人気の箇所です。


リフォーム6:部屋


費用:約20万〜


洋室は、クロスを変えるなどの簡単なものが多いですが、和室の場合は、和室を洋室に変え、寝室やリビングとして利用するといった少し大掛かりなものまであります。
また、自然素材を使ったインテリアにしたり、収納を増やしたり、開放的な空間にしたりするのも、代表的なリフォームのひとつです。

 

リフォームのメリット


リフォームでは、現状を維持しながら気になった部分を修復していきます。そのため、自宅の気に入っている部分はそのままで、水回りの改修、床材やクロスの張り替え、劣化した外壁の再塗装などを行います。また、改修する箇所をあらかじめ特定できることで、リノベーションに比べると工事費用、工期を最小限に抑えることができ、仮住まいなども必要ありません。


リフォームするなら補助金を使おう


一戸建て住宅のリフォームは、様々な政府機関が提供する様々な補助金助成金の対象となる可能性があります。


・耐震リフォーム
・介護リフォーム
・長期優良住宅化リフォーム
・既存住宅における断熱リフォーム支援
・こどもみらい住宅支援事業


など、上記で述べた以外にもたくさんあります。各自治体ごとにあるので
リフォームを行う前は、自分の住んでいるエリアで使える補助金助成金制度についてよく理解し、活用することを強くお勧めします。


リフォームについてまとめ


いかがでしたでしょうか?リフォームのことを色々調べてみたところ、やはり水回りのリフォームが人気でした。
価格については、どの規模でリフォームするかによって大きく変わりそうですね。
私の場合は、浴室をユニットバスにして、部屋のクロス替えなどもしてみたいなと思っているので一度リフォーム会社さんに相談してみたいと思います!